年をとると筋肉痛が遅れてくる訳のニュース

人生は食パンのような普通の年が多いが、ハムや辛子の年もある。
辛子も一緒に噛み締めなきゃならん。
 by『サンドイッチの年』と、冒頭に映画の名台詞を引用しつつ、いつものように始まりましたが、おはようございます、皆様。人の数だけニュースは毎日ありますね。あんなこと、こんなこと、ほんとうに考えることばかりです。

うす暗いところにいると、嗅覚が敏感になるような気が。どこかからうまそうな匂いが流れてくるんだけど、これは何だ?そして、どこから?

同じような話は以前にもあったような気がするけど、今日は年をとると筋肉痛が遅れてくる訳関連のニュースがちょっと取りざたされてました。これを見てどう思うか?

年をとると筋肉痛が遅れてくる訳

ついに来てしまった。なにがって筋肉痛が2日後に…。30代にして老化の始まりか。しかし、どうして年をとると筋肉痛が2日後にくるんだろう?わからないことはとりあえずインターネットで検索してみよう。すると“遅発性筋肉痛”が原因なる記述をちらほら見かける。一体どんな筋肉痛なの?筋肉研究における日本の権威である東京大学大学院の石井直方教授に聞いてみた。「まず、2日目の筋肉痛と老化との関係は証明されていません。運動後、翌日、翌々日などにあらわれる筋肉痛はすべて遅発性筋肉痛とよばれます。いわゆる普通の筋肉痛のことですよ」え、じゃあどうして翌日だったり2日目だったりと差が出るんですか?「実は詳しいことはわかっていないんです。年をとると筋肉痛の原因になる『筋線維の損傷と回復』が発生する過程が遅延するのは事実。それを勘違いして2日目に筋肉痛がくると老化の始まりといった俗説が生まれたのかもしれません。しかし、過程自体が倍かかるようになるとは考えられない。2日目の筋肉痛はむしろ運動不足や筋肉の質などによる個人差の方が大きいですね」ということは、50代の筋肉も20代の筋肉も大きくは変わらないということですか?「そんなことはありません。年をとると筋肉の機能そのものが弱くなります。ですから、普段運動をしていないと、若いころには起こらなかった程度の運動でも、軽度の筋肉痛が起きますよ」ちなみに、筋肉と年齢に関する面白いネタをひとつ。実は10歳くらいまでは、筋線維はすべて遅筋(スピードよりもスタミナのある筋肉)で形成されており、成長の過程で速筋と遅筋に分かれるのだとか。筋肉痛は主に速筋を使う動作によって発生するので、子どもは筋肉痛になりづらいのだそう。筋肉と年齢の関係に関してはまだまだ謎も多いよう。とりあえず、2日目に筋肉痛がきても悲観しなくて大丈夫のようです。

http://news.livedoor.com/article/detail/3847166/

これだけの内容から何かを判断しようとするのは難しいけど、年をとると筋肉痛が遅れてくる訳関連って、どうなってるんだろうねぇ。少々考えてしまいます。

好きなテレビが始まるから、今日はここまで。もしかして自分って、すごくヒマな人間なんだろうか・・と今ちょっと思ったりして。

年をとると筋肉痛が遅れてくる訳に関するニュース、検索してみると結構あるんですね。↓

SEAROOM ANNEX
... ことはないけど、数をこなすと指が痛いし、飽きてくるし ... というわけで、ご報告が遅れてしまって ... 500mくらいしか泳がず帰るも腕が上がらない程筋肉痛になる。 ・でもまた行こうと思う。 書き出してみると、今年も相変わらず思いつきで行動する一年に ...
blog.goo.ne.jp/

安部礼司の公式ブログ
久しぶりに運動すると、ちょっと遅れて筋肉痛が ... 他のリスナーさん達もそろそろ気になってくる時期と思います。 私がお金貯めて日産 ... 毎週とても楽しみにしています。僕も、阿部きゅんと同じ年なんですが、頭の抜け毛と ...
www.tfm.co.jp/abe/blog/

ライト photo 日記
年をとると遅れてくるよ、と言われているが本当でした。 でも、この筋肉痛って、 ... だからと言う訳じゃないのですが、 当時、食器はこのタッパー一つで生活していました。
blogs.dion.ne.jp/light_log/archives/

黒い日記帳
大阪もバスが遅れて慌ただしかったけど、楽しかったよ†!今井 ... 色々、これからも試行錯誤しそう…。そんな訳で、遊びに ... やはり年をとると、筋肉痛は2日後にくるもんなのね…(爆)。昨日より今日のが辛いわ…(笑)。
ww4.enjoy.ne.jp/~shizuka-bt/fish-box/kuro/nikki/

BS-i | 健康DNA!!
... 訳です。でも先生どうして 痛みは次の日に起こるのですか? 『 徐々に白血球がやってきて炎症反応が起こります。実際に傷ついたときより遅れて痛みが起こるのは、炎症が徐々に起こるからです。 』でも若い頃は運動などの直後に筋肉痛が起きるのに、 年をとるに従って、それが2†3日後になるのは何故ですか? 『 歳をとると身体 ...
w3.bs-i.co.jp/dna/back_number2005/

うーん、年をとると筋肉痛が遅れてくる訳についてはやはりいろいろな見方があるんですね。他の人の意見も聞いてみたくなりました。
さて今日の格言は――
『この道より、われを生かす道なし。この道を歩く。』(武者小路実篤)

インナーシグナル肝斑情報